BLACK MOON, Model Yusei Yamamoto, Shot by Yokna Patofa

Tuesday 7 June 2011

ラヴィニアが目の前にいると思う時、とても感動する。塔の中でじっと時が流れている中に座っているラプンツェルを見る時、とても胸がしめつけられる。彼女らのことを私は全く知らない。しかし映画を通して、私は彼女らの生きている時間の少しを、見つめることが出来る。私はそれにとても感動する。自分の「映画」においては、役者は絶対的だと思う。車中の会話で改めて気付いたことだ。高野さんと撮れば、それは高野さん以外では不可能なものであり、じゅりちゃんを撮れば、それはじゅりちゃんをおいては不可能であり、トムもそうであろう。ラプンツェルの両親役の俳優さん達もそうであるし、これから会う人々もきっとそうであろう。私は彼女ら彼らを掘り起こし、目覚めて、歩き出せ、と言いたい。(もしくは「歩き出せる・・・・・・・・?大丈夫?????」)そのような瞬間を求めている そして彼らは無口なので誰にも話さないけど、私は彼らを見ているから、彼らの表情や仕草、ちょっとした行動を、見ることが出来る。私は彼女らの存在を目撃する。時に会話を交わす。彼らはずっと昔にいて、もういないか、もしくは会うこともない線上にいる人たちだ。私は誰も見る事がなかった彼らの時間を撮る。そして物質的な限界が来るまでだがその様子は残るだろう。そしてその記録が腐食した後も、撮ったという行為によって、何かが確信された。私にとってそれは愛、的なことだ


だが本当に残酷な事実は、誰も見ることはない。触れながらわかることしか感じられない。その時間の前では、全てが白い闇になる。見る事はない。


私はそれを暴きたいわけではない。私がフォーカスしたいのは、残酷な事実はあった、そして、彼らは生きていた、ということだ。

5 comments:

JURI said...

I LOVE YOU I LOVE YOU,,よくなさんにあいたい。さみしくて、たまらない。

JURI said...

I LOVE YOU I LOVE YOU,,よくなさんにあいたい。さみしくて、たまらない。

Yokna Patofa said...

凄いコメントだな(笑)
今日電話ありがとう♡

なんか不思議だなー。じゅりちゃんに会ってから、じゅりちゃんの話が出ない日はないよ。じゅりちゃんという、貴重な存在を、大切にして欲しいとすごく思ってるよ!

次の計画をトムと立ててるから、またすぐ遊ぼうね!
あと、じゅりちゃんに貰ったおにぎり、私持ち帰って今日も食べたよ(笑)凍らせてる・・。
ゴチです!!!

Yokna Patofa said...

タイタスをリンクした?

開けないけど、すごく嬉しい。
初めて読んだ時から、ずっと撮りたかったヒロインで、でもその時は絶対に無理だと思ってたよ。こんなに美しく撮れるとは思っていなかった。
本当にありがとう。

Clm said...

J'étais juste en train de penser que certaines personnes savent dire les mots que l'on attend tellement, d'autres ne peuvent pas. Je pensais juste à ça.