BLACK MOON, Model Yusei Yamamoto, Shot by Yokna Patofa

Thursday 31 January 2013

WHITE HEX - HEAT Frans Zwartjesについて追記有り








このバンド、マジで好き。












この激しさ、寒さ、悲しさ、熱さ、クソ泣ける。このポスターや映像からして泣ける。


-----------------------------




以前サラエボのソフィアへ行った時、ホテルで、とても若いG.I.と娼婦のカップルを見かけた。
彼らの若さは私をとても魅了した。---





INTENSITY,
disquieting
INTACT


rage, joy, pride … 



Not a film like a tree, with a trunk and branches, but like a field of sunflowers, a field of grass growing everywhere. Here’s the biggest rupture







この顔・・・。ブレッソンの映画に出て来そうなこの顔。堪らない。


この、果てしなく想像力を掻き立てる像たち・・・・・。何らかの職業を紛れも無く表す衣装と肉体と顔。まるでありもしない時代のアウグスト・ザンダーの肖像。だから彼らの背景は白い。


この近さ。倦怠。近さ、・・・・・倦怠。何故にこんなに切ないのか!
その傷を今年は見つめる。


追記

このHolidayの映像の引用元になっている Frans Zwartjes/フランス・ツヴァルテスについて。
以前書いた記事

http://yoknapatofa.blogspot.jp/2009/01/blog-post_23.html

やっぱりそうだと思った・・・から調べたのだけど、具体的にはどこが?
アップ。
反復カット。
存在の扱い方。
何かを待っていること

何か。この映画の中の、核心や法則が、こちらには見えていないけど確かにある感覚。
だから見ている時は私もそれに参加し、観終わるとわからなくなるので、
夢みたいで、臨場感がある、だけどそれはこの映画の世界では日常なのだ、っていうことを昔は、言いたかったのかもしれない・・


昔の記事、今読むと馬鹿な所があり過ぎて、有り得ないほど恥ずかしいけれど、日常感とかカメラとの近さ(臨)は今でも感じる
この時引っ掛かったまま全然ディグってなかった。


この人の映画はUBUで見つけた。
この時に一番衝撃を受けたのはこれだった
http://www.ubuweb.com/film/zwartjes_sorbet3.html

ちょうどラプンツェルを映画化しようとしてた時だった。

何本か見られる
今調べたらyoutubeでも上がってる








これも縁だと思うので、後でまとめます。






No comments: