BLACK MOON, Model Yusei Yamamoto, Shot by Yokna Patofa

Wednesday 30 April 2008

江東区という所までは聞いた。(800字小説)

学校の課題で、ミステリーの800字小説が出たのですが、結構面白かったのでここにも書きます。
怒られたら消します。

『江東区という所までは聞いた。』










錯覚かもしれないが、先週の月曜日に天使を見た。



先々週の火曜日にうちに来た時、あの男が言った通り、あの交差点でだ。男は、「天使の首を持っている、」と言って、



「コレクションしている、色んな動物の頭部を、剥製にして、江東区のマンションの一室に置いてある。そのマンションの色は白だ。天気のいい日、青空に映えて爽やかに見えるからそこにした。ドアには、「Room of Ethiopia」と書いてある。血が濃くなった動物園では、ふしぎな形の動物が生まれる。その動物たちは、広く考えられているように、殺されたりは、実はしない。動物園のもっと奥には、『ふしぎな形の動物園』がある。彼らは生まれながらにして寿命が短いから、私はある人からその死体を貰っている。キリンなどは、勿論全身は運び込むのは無理だから、頭部だけだが。」



「一番のお気に入りは?」



私がそう尋ねると、男は左手で持っていたトランクを玄関に置いた。



「天使です。」



「天使ですか・・」



「あなたは信用しないかもしれないが、DNA鑑定してみればすぐわかる。螺旋状をしていない。階段状はしているが。」



「どこで天使の死体を見つけましたか?」



「池袋の交差点で。先週の金曜日に。」



「どんな頭部の・・?」



「見せたいのだが・・」



そう尋ねると、男は今度は歯がゆそうにトランクを持ち上げて玄関に置いた。



「事情があってね、ここも、“傍聴”されてないとは限らない。」



「池袋に行けば見られますか?」



「私も、実はすでに何回か見ていて、死ぬ瞬間を狙っていたんだ。恐らく池袋でよく遊んでいたんだろう。」



この時会って以来、男とは会っていない。ディズニーランドで、不可解な死を遂げたのだ。右胸をハートの付いた矢で刺しぬいてあった。死因は出血多量によるショック死ではない、溺死だ。







ところで私が会った天使についてだが、頭部がなく、キョロキョロと何かを探しているようだったので、私は以下の二点で歯がゆい思いがした。一つは、「頭部のある場所を教えてあげたいけど、江東区ということしかしらないし、」という点。もう一つは、これから何度この天使を見ても仲良くなっても私は、この天使の頭部がどのようであったかわからないのだ、という点。

No comments: